2021/04/20 18:48

domo、こんにちは。


展示までの準備に精気を吸われ、全然更新出来てませんでした。
しかーし、ブログもwebショップもアップしないと物も動かず生活に支障が出るので今日からやります!
と言いつつ、今日はまだブログだけ。
そしてごめんなさい!今日は古道具ではないのです。
詳細は後で!

ということで、いつもの日常話。
今日は天気最高で、お店にもいい風吹いております。

現在itouでは、ムフ企画で南田真吾くん、millitsukaちゃん、カワイハルナさんとのコラボ展示を行なっております。
空間について考えつつ、各々絵を描いたり立体を作ったり、色んなことやってます。
普段皆さんが日々どのくらい空間について考えてるのか正直分かりませんが、
変態的にそこについて考えている人も世の中にはいるっていう事実は、それだけで面白い気もします。
とりあえず5月5日までやっているので見に来て頂けたら嬉しいです。

日常話するはずが、宣伝してしまったので戻ります。

今月の買い付け話なのですが、今回は兵庫、岡山、広島あたりを回ってきました。
がっぽり新商品買い付けてくるつもりでしたが、かなりの苦戦を強いられることに。
そんな中アクシデントは続き、人生2回目の蜂に刺される事案発生、、僕、、、倒れるのか?死ぬのか?と思いつつ、急いでドラックストアに駆け込みました。結果的に少し腫れましたが、なんたらショックにはならず一安心。
それでも、買い付け時間を大幅にロスしなんとも辛い気持ちで買い付けを続行しました。

ダウンな気持ちを上げようと車で走り回っていうるうちに、それはもう可愛い犬の絵を買い付けることに成功。
その犬に励まされながら買い付けも無事終了することが出来ました。
今までで1番ハードな買い付けでしたわ。。。
その犬の絵は明日くらいにウェブショップあげようと思います。お楽しみに。

また仕事の話だ。。。

話変わりまして、最近私iMUZEというドリンクをよく飲んでます。
健康な人の免疫機能の維持をサポート
という謳い文句+三社が共同で立ち上げたブランド
といういかにも凄そうな情報にまんまと踊らされてます。
甘々ジュースを毎日飲むよりは、おそらくいくらか体にとっては良い気がしますし、気持ち的に健康になれそうなので良いかな〜と思って飲んでます。
またこのドリンクにはプラズマ乳酸菌が1000億個入っているらしいです。これも一見なんかすごそう笑
ただ、これまで10本以上飲んできたのですが、今日初めて
プラズマ乳酸菌が浮遊・沈澱しますので、よくふってからお飲みください。
という文言を発見。
今までふったことが無かったので、僕は何億ものプラズマ乳酸菌を無駄にしてきた可能性がありだいぶ悔しいです。
挽回していきまっす!

はい、ということでようやく今日の商品紹介に入ろうと思います。
今日はついにitouやりました回。
itou、家具のデザインしちゃいましたよ。
いやー結構時間かかりましたし、色んな方にお世話になりました!
でも本当にうちらしい家具が出来たので満足です。
あとは売るだけ。頑張ります。

今回僕は「台座」をデザインしたのですが、台座とは?って感じですよね。
僕が家具を作るにあたって、作りたかったのが飾り台とスツール、飾り代とベンチの境目の家具でした。
普段なんの気無しに、スツールに物を飾る方も多いと思いますが、そこを意図してどちらとも見れるデザインにしたかったのです。
だから台座。どっちにも使えるデザインの台&座です。
写真携帯で撮ったので、画質や遠近感やら色々申し訳ないことになっており、今日はスツールのみ紹介させて頂きます。

こちら!


黒と白(という名のベージュっぽい白)の2色展開です。
要素の構成と言いますか、脚の要素と天板の要素をしっかり区切ったデザインとなってます。
古道具屋では箱物に板を乗せて什器として使うことも多く、そういった物体と物体の組み合わせにしたかったのです。

天板は中心からずれており、どこから見ても同じ形に見えないデザインとなっています。
この天板のずれも重要でして、というのも、うちで作っているニョロニョロ棒のように、空間の中で遊べる家具を作りたかったのですが、途中までこのサイズでそういったものが作れるイメージがわかず諦めていました。その後脚が先に完成したあと、天板の位置を色々考えてる際、ここまで天板ズラしたら壁や他の什器に設置した時、面白い空間が生まれるのではないかと気付いたのです。
これが本当に天板をズラすだけという単純なことなのですが、一気に周りの環境に与える空間的な影響が変わり、空間をより遊べる家具になりました。
写真じゃわかりにくいですが、載せてみますね。



壁に設置する向きによっては、なんとも無駄な空間ができるんですわ。
正直これに意味はないです!
たーだ、そこに空間が生まれることを意識できること自体、僕は面白いと思ってます。
あとはやっぱ単純に一つの物が方向によってかなり見え方変わるのでそこも楽しいかと。
方向性をなくす為に天板も木目のないMDFを選びました。
また最初に述べましたが、今回のプロダクトは「台座」なので、しっかり物を置いた時に映えるメラミンの天板を張っています。

そしてそして、とてもわかりにくいですが、地面の設置面3ミリほど真ん中を中心に円形で上げてますので、綺麗な光が入ります。

天板は乗せてはめるタイプ。

あんまり説明しすぎるのもどうかと思いましたがお店でご覧頂けない方も多いと思いまして長々と説明してしまいました!
やっぱり座台(ベンチバージョン)もちらっと載せときます。

実物見にこれそうな方は是非是非!
またこれ重要なのですが、今回初の家具デザインということもあり、企画展特別価格となっております。
企画展終了後は値段を上げますので、どうぞお気をつけ下さい。

以下詳細
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⚪︎台座01 B,W(スツール型)
price:65000円(送料別)
size:h435×w300×d380
脚素材:鉄(一応仕上げに錆びにくくする処理はしてますが、経年と共に錆びてきます。錆びさせたくない方は、定期的にメンテナンスが必要です。錆びも含めて楽しめる方は、そのままお楽しみ下さい。)
天板素材:MDFにメラミン化粧板
design:itou
made by:
芳賀製作所
丹後木工所

⚪︎台座02 B,W(ベンチ型)
price:190000円(送料別)
size:h435×w1200×d400
脚素材:鉄(一応仕上げに錆びにくくする処理はしてますが、経年と共に錆びてきます。錆びさせたくない方は、定期的にメンテナンスが必要です。錆びも含めて楽しめる方は、そのままお楽しみ下さい。)
天板素材:MDFにメラミン化粧板
design:itou
made by:
芳賀製作所
丹後木工所
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ではでは、何かありましたらお気軽にご連絡くださーい!!
また明日!