2021/09/29 19:19

domo、こんにちは〜


営業後半になってくると、どうもやる気が出づらく、ブログもサボってました。

僕は出身が福岡なんですが、最近「つ」が方言ということを知りました。
つ は、怪我した後などに血が固まって出来るもののこと。所謂かさぶたのこと。

生活の中で自然に つ という言葉が出てきて、家の人にポカンとされた。
つ って何?
つ ってかさぶたのこと。

ここで自分もハッとしました。つ のことも かさぶた のことも知っていたけど、つ=かさぶた ということを自分の口から発して初めて認識したのです。中々のアハ体験でした。それにしても つ ってかっこいいですね。

今日は店が暇でブログ書こうと思ったのですが、やる気を出して書き始めてすぐ、師匠に当たるsowgenのセツさんが来られたので、だべってました。ということで、閉店間際、急いで書いております。

結構店頭で、うちの絵について質問を受けるので、どういう感じで仕入れてどういう感じで店に出しているのか明日のブログでお話ししたいと思います。今日は書く元気が残ってないのでサクッと商品紹介していきます。

今日は絵を3点

絵を紹介するならやっぱり今日書いたほうが良さそうと今思いましたが、頑張れません、すいません。

ではまずこちら
お相撲さんのクロッキー、水彩絵具で色つけされてます。

力み具合や、躍動感が伝わってくる絵です。
勝手にこういう線や、色の乗せ方は絵がかなり上手じゃないと出来ないのでは?と思ってしまいます。

バガボンドのたまに描かれる感じにも似てます。

バガボンドは侍で、こちらは相撲取。日本的な動きと相性が良いのかもしれません。

縁に色をつけてるお洒落な額に額装されてます。

僕は別に刀が好きではないですが、なんかビビッときた刀の絵を家に飾ってますし、まったく相撲に興味ない方でもビビッときたら買ってみても面白いかもしれません。

次はこちら

ピカッとクールな額に、ピンク強めの子供の絵がぴったしです。
元々、ピンクの色紙に絵が貼られてました。

そして絵もすごい力作。
かなり頑張ってシンメトリーで描かれてます。
その中で、色を変えたりして遊んでるので、単調な絵で終わらない作品になってるように思います。
そしてやっぱりピンクの色紙に貼るセンス。
一気に印象が変わります。
もちろん一点ものの絵。たくさんの子供の絵を見てきましたが、まだまだ見たことないものが出てきて楽しいです。
大人の面白い絵ももっと買い付けたいです。

最後はこちら



↑最後の写真の部分だけ破れあります。

こちらの絵は最初はあまりなんとも思ってなかったのですが、じわじわじわじわめっちゃ良い絵じゃん、、、と感じていった絵です。
モチーフはそんなに面白い訳でもないのですが、壁に掛かったこの絵はとても素敵なんです。

はっきりした線と、ふわっとした背景の強弱がいいのか、手前の柵の線が魅力的なのか、多分いろんな理由が重なってとても魅力的に見えてるんだと思います。

危ない危ない、こういう風景の絵はよく出てくるので甘く見てました。
その中でもこれはっっ!という絵もあるんだな〜

良い絵です。

という訳で以下にプライスなど記載しておきますので、何か気になることありましたらお気軽にご連絡ください。

相撲 price:12000
ピンク price:14000
緑 price:35000

では!